« SONY HAP-Z1ES | トップページ | 我が家の音楽プレイヤーとの比較視聴 »

2013年11月 1日 (金)

HAP-Z1ES 導入1

  今朝届き、設置と設定・音楽ファイルコピーをやった。

Img_6975
1、設置と設定

 アナログ出力をプリとつなぐ
 LANとHABをつなぐ
 電源をON
 自動設定画面・・。主にネットワーク自動設定>即検索終わり

これで初期設定おわり>簡単だった

2、PCで専用コピーソフトを立ち上げコピー元とファイル種類を選ぶ

シンプルなソフトである
Ham_transferただ、最初いきなりネットワーク側のトラブルでエラーで中断して、再度あわててコピーしたので

当初ドライブとwavファイルのみにしてたのと違う方法でコピーされていた。

PCにつながっている全てのドライブからWAVファイルを探してコピーしていた。

コピーが終わって気づいた、失敗


その状況をエクスプローラーで

見てみると
Work2
HDDにコピーしたフォルダのまま

本体へコピーされているのがわかる

ただし、フォルダの中身にCD画像(JPG)を入れていたのはコピーされていない。

指定した他音楽ファイルのみである(当たり前)

604曲コピー経過時間は40分弱だった。

そのご再生するのだが

いろいろ問題が浮き上がった

CD画像が表示されているのと
されない音楽ファイル(アルバム)が
あった。

しかしそれは、本体でファイルを情報分析している途中で、済んでいるのが画像有りであった。
 古いCDやマイナーなCDは画像は適用されていない、HD1なら手動で貼付けできるけどね。

 さっそく再生してみる
Img_6998_4

改めてNAC-HD1と比較すると、一回り大きくて重い

再生音は、低域がしっかりしている。これはDSD変換再生だろうね、AIT-DACのDSD変換に似ている。どこかしら柔らかい。

音質はとても良い、静かな背景の中鮫島有美子が柔らかくしなやかに?立っている。うーんこれがPCMとDSD再生の違いだな、やはり音像表現をきりっと立たせたいときはPCMを選びたい>ファームフェアー・バージョンアップ待ちですね。


しかしまだまだ音楽ファイルに対して問題がありすぎるのでその対策が必要ね^^

音楽ファイルはPC上のフォルダーと同じフォルダーにて、本体内蔵のHDDにコピーされいるが、
問題1、全く情報が無いCDが52枚中2枚あった
Img_7036

問題2、情報が認識されているCDの中の曲が認識除外されている(アーティスト・ジャンル等不明)
Img_70384、エチュード「革命」がここから抜けて

不明な曲となっている。

これはおかしなことである

HD1であれば手動修正が画像でもジャンル分け等でも出来るが、恐らくHAP-Z1ESでは出来ないだろうね

判断から外れた曲は不明なアルバムに全部入っている。
 不明な曲は不明な一つのアルバムとして全部まとめて管理される(55曲)

余りにも不明な曲が多かったので、PCから本体HDDにアクセスして、上の2枚のCDはフォルダごと削除する、しかしすぐには結果が反されなかった。
Img_7034
本体SWボタンを押したら、PCからコンテンツを受け取ってる・・云々後、データーベースを再構成していますと表示され、終了後電源OFF

再度立ち上げて削除したCD分が不明から減り、残ったのが、自分のCDに入れなかった4曲のみとなった。
この残った4曲を元のCDに入れてやることは出来るのだろうか?
・・・

しかしPCである程度操作できるから扱いやすいですね。
Img_7031
また本体上でアルバムを選ぶときアルバムアートが小さく示されるので選びやすいです。

しかし今日のココログの編集がとてもやり難い

貼り付ける画像が全て最初の頭にくるので、それをつまみながら3回~4回ほどかけて下まで持ってきて貼り付けている、もう疲れました^^;

そして画像もちいさなまま、まあもう止めた^^

・・・・・・・

 お任せで流してゆったり聞いているが、これはこれまで聞いていた音とは違う

かなり素晴らしい、情報量も多いし、空間が大きいSP間以上に広がって聞こえる。

まだ少ししかCD音源入れてないけど、どのCDも聞いてきたから判るけど、聞こえ方が違うのだ、ハッキリしてるし、くっきりしてるけど、刺激が無い。

しかし音像が奥に小さくは定位しないかな、ここら変がちと不満かも、もう少し奥行きが出ていい様な感じがする。SPの配置を換えてみる必要もあるかもしれない。

 構成:HAP-Z1ES->JEFF(プリメイン)->T4

T4はとても奥にサウンドステージが展開するのに、ここがちとこれまでと違いますね。
明瞭さとか分解能とか古いCDでも文句無いが、もう少し奥行きが足りない気がする。

オスカー&エラは奥行きが少し出てる、これはこれで良いかも。
カーメンマクレーのライブも奥行きは少し少ないけど、これはこれでいいね

そうかこれまでより若干かぶりつきの席に近づいたのかもしれない

奥行きは少ないが、明瞭度がすこぶる上がった、近くで聞く状態になったのかも

自分としては、やはり若干席が前かな、もう少し奥行き欲しいな>贅沢かな?

« SONY HAP-Z1ES | トップページ | 我が家の音楽プレイヤーとの比較視聴 »

プレイヤー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HAP-Z1ES 導入1:

« SONY HAP-Z1ES | トップページ | 我が家の音楽プレイヤーとの比較視聴 »