« HAP-Z1ES 導入1 | トップページ | さよならNAC-HD1 »

2013年11月 4日 (月)

我が家の音楽プレイヤーとの比較視聴

HAP-Z1ESの音楽ファイルコピーにはちと悩ませるところもあったが
今日は各種のプレイヤーの音質比較をしてみる。

51xh2pwh7xl__sl500_aa240_ 比較音源はこのCD

6曲目「Dat Dere」


生ギター・ウッドベース・サクソフォン

タムタム(?)・ボーカル・赤ちゃんの声

なかなか良い録音のCDである。





最初はHAP-Z1ES(固定)NAC-HD1
Img_7049 パッと聞きは同じような(老人には)

しばし聞けば気づくHD1の負けだよね

HD1も単独聞けば良い

しかし細部を見ていくと残念ながらZ1にはかなり実力が離される。

各音像の佇まいがいまいち

ギターの音色がいまいち

ベースの低い音域が膨れる

タムの革の張りの響きが劣る

ボーカルの定位が弱い





次はQA660とZ1・・・Z1の勝ち倍音の伸びが僅かに劣るのでその違いがいろいろ出て来る。

次は
QA550(光)->AIT-DAC(DSD256)->JEFF->T4
HAP-Z1ES -> JEFF -> T4

Img_7048 Z1はDSD(5.6M)に変換してるからAIT-DACもDSD256としている。

かなりZ1に張り合ってくる。

ギターの音色は区別がつかない

タムもベースも

ただし、倍音の伸びがZ1の方があるみたいで

ボーカルがキリッと立っている、生ギターも高域のきらめきがあるみたい
Z1の結局3次元空間の佇まいがしっかりしてることに気づく。

ここでQA550(I2S)HDMIケーブルでAIT-DACへ送る。
これは我が家でこれまで一番の再生を聞かせてきた。

さすが老人のおいちゃんも緊張する^^;

瞬間切替はしないで
最初の出だし2分位を何度も聞き返す。

瞬間切替は区別がつかなくなるからだ

これは微妙だ、QA550(改I2S)が勝つと思っていたが
簡単には決めかねるほど、Z1の実力はある

ベース・生ギター・タム等では判らない

そこでボーカルとサックスを重点に聞く・・・

これはあえて決めるなら、情緒的にはQA550だが、Z1が勝ってるかもしれない
ボーカルやSAXがよりきめこまやかに聞こえると受け取っていいかな?位の差

イヤー、思い込みも偏見もある耳の悪い老人の比較視聴だから信頼性は低いでしょうが

Z1はQA550の操作性と比較するなら圧倒的にZ1が良いから全体的に比較すればZ1は素晴らしいのだよね


またAIT-DACとZ1のDACは似ているかな、Z1にデジタルアウトが有ればAIT-DACで聞いてみたい。


とても良い結果だったHAP-Z1ESだが、ソフト(ファームウエアー)はまだ途上中の状態かな

Hapz1es01
SONY専用ソフトで同じ上の階層を指定してコピーすると、ダブってコピーするCDフォルダがある。これが不思議なことだがダブりコピーも無い曲フォルダもあるのだ

階層の上を指定してコピーするときはNAME5を使って、同じファイル名はコピーしない機能でリッピングで足したCD音源をコピーしている。


またパネル操作のボタンが少なく、スマートフォンやIpad等で用意されたソフトでPLAY操作したほうがかなり簡単で操作しやすいと思う。

せっかくPCでの音楽コピーソフトがあるなら、PC専用の操作ソフトも準備してもらいたものである。PCノートは無線LANは普通に搭載してるから、WINソフトも用意して貰いたい。

 またNAC-HD1のいい所を取り入れてね、古いCDやマイナーなCDはネット認識できてない、そういう場合はHD1では編集が出来たから、リモートPC等で編集もお願いします。


SONYの久しぶりの高音質HDDプレイヤーだから、使いやすい素晴らしいプレイヤーになることを大いに期待したい。

・・・・・・・・・

PCソフトBugHeadでも試す、MAC-mini -> UDA基盤 ->AIT-DAC

 好みの問題かな、ボーカルがZ1は少しすっきり、BugHeadは少しぬめっと?してる
ほとんど違いは無い。BugHeadはなかなかのプレイヤーだな。

 しかしHAP-Z1ESの凄さを証明しただけかも、良いプレイヤーだ。

そしてここまではCDフォーマット・44.1kHz/16bit のwav音源だけである。

Z1はこれにPCM192kHz、DSD5.6Mも再生できるのである。

« HAP-Z1ES 導入1 | トップページ | さよならNAC-HD1 »

プレイヤー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の音楽プレイヤーとの比較視聴:

« HAP-Z1ES 導入1 | トップページ | さよならNAC-HD1 »