カテゴリー「旅行・地域」の1件の記事

2013年8月17日 (土)

車中泊の反省など

Img_6399_2
車中泊の車は古いアトレー7 1300cc 天井が高いハイルーフで、室内で煮炊きが出来るようにサンルーフである。

一人旅用には手ごろかなと大阪まで行って購入する。

北海道に行ったときは5月で暑くなかったけど、今回はとても暑かった。

やはり車中泊は春と秋に限りますね。長く行くときは2・3列座席を外しますがImg_6408_2

今回は短期で、3列座席のみ外す。

寝るとき暑かったのでこの座席に寝て正解。

床では風通しが悪くてとても寝付けない。

Img_6403しかし狭いので、真夜中には温度も下がり床に寝た。

座席は食事等のテーブルにもなり湯炊きにも使う。

床には板を敷き、下には工具類とか入れている。

ノートPCやら扇風機、簡易冷蔵庫も持参Img_6404

したりするので、サブバッテリーを側面に押し込んでいる。充電は走行充電とソーラーと切り替えられるように切り替えSWも設置しているが、ソーラー関係は今室内で使っている。

長く山にコモったりするときは、ソーラーは必要になる。

Img_6396今回はPCを少し使い、扇風機は結構使った。冷蔵庫は使わなかったので、バッテリーは十分であった。

一応100V昇圧器は積んでいるが、これ自体が電気を食うので扇風機・冷蔵庫は12Vをそのまま使うようにしている。PCノートのみ16V昇圧器を使う。100Vは殆ど使わない。

扇風機も大事だが、うちわが活躍した、夏は必需品。Img_6402

サブバッテリーの監視メーターは運転席に、走行充電はSWを設けてその都度ON/OFFしている。逆流防止にサブまでの配線を小さくて長いのにしているのでSWは不要ではあるのだが。今回はクーラーを入れたりしたのでそのときはSWをOFFで走行した。

煮炊きを車内ですると夏はとても暑い、天井が開いてても熱がこもりやすい。

また蚊や虫が入ってくるので、今回はサイド窓用と運転席窓用のウィンドーネットを購入して使った。ドア上部にかぶせてドアを閉めるだけで簡単に使えて良かった。
Img_6407天窓網戸風ネットはサッシ用網を天窓より広めに切って、天井ボンネットに磁石で取り付けるのを自作して持っていった。これも全く蚊は入って来なかった。

車中泊は如何に荷物を少なくするかで、快適な室内が確保できる。
天井のハイルーフをネットを張ることで小物類は押し込んで使っている。Img_5658

また夜室内灯が漏れないように後ろ窓・後ろサイド窓に銀シートを張ってプライバシーを確保している。このシートも使わないときは天上に収納する。

今回は洗濯は温泉で済ませたが、長く旅行するときはコインランドリーが便利だ。洗濯物干しも必要となるが、今回は道の駅で朝日に当たる所に干したらすぐ乾いた。同時に寝袋等も車にかぶせて乾燥できた。少し出発が遅れるがこの方法は良い。室内に干すと湿気も臭いも付いてしまう。

ちなみに今のカーナビは今居る地点周辺にあるコインランドリー何かすぐ教えてくれるし便利だなニャー

あと汗をかき風呂を浴びられないときは、濡れタオルで体を拭けば風呂上りみたいに爽快になる。

 夏の車中泊は勧めないが、山の中は涼しいので夏もいいかもしれない。夏の車中泊は、暑さ・汗・べたつく身体・室内の湿気・虫(蚊)・夜の寝苦しさなどをどうやり過ごすかが課題ですね。

 冬は寒さだけど、夏より過ごしやすかったですね。寝袋に毛布に布団、衣服を重ねれば寒さはしのげるけど、暑さはなかなか難しいです。

 だから高い山中へ逃げるのは、平地(家)で過ごすより楽しいかも^^

 あと食い物は個人差、好みがあるから好きなのを楽しめば良いのでは、自分は食にはこだわらないから、パンと野菜(生食OKなもの)とインスタントコーヒーとスープ(味噌汁)の元があれば基本的にOK。あとカップ麺かカップうどんがあればなお良い。米は食いたくなれば外食かコンビにでおにぎりでOK。

 食べる時間は好きなときに食べれる、せんべい・飴・チョコや日ごろ常備していた保存食もGOOD。

 また涼しくなったらいきたいなー、せめて室内で読書出来るくらいの季節が良いね^^


そうそう食い物より、飲み水が大事。魔法瓶1.3L(象印)を必ず持っていく。阿蘇周辺はあっちこっち詰めたい天然水が飲み放題だったけど、北海道は生水は飲めないのがつらかった。寄生虫が居るらしい。

お湯をたっぷり沸かし魔法ビンに詰めておく。なにかと便利だ。いまはコンビにでもお湯をもらえるけど、あまり多くは貰えないが旅するには便利な世の中だ。

買い物はコンビにより大きなスーパーが断然良い、パンなんか安売りが必ず有ってる。バナナも安く売ってあるときは即買いだね。また氷もタダで貰えるし^^/

 考えてたらまたすぐ行きたくなってくるーん^^